この世界の片隅には子供にインパクトを残した

この世界の片隅には子供にインパクトを残した。 6歳児くんのイラスト すずさんだと思う。 ちょっと可愛い。 一方、7歳児ちゃんは漫画を描くようになっていた。 塔の家に住んでいる女の子の日常みたいです。

5歳児くん漫画「今日はお肉を焼きます」

ある日僕は漫画を落書きしていました。 それがこれです。 特にオチとかはないです。 それを見て即座に5歳児くんが描いた漫画がこれです。 タイトルは多分「今日はお肉を焼きます」 肉焼いて食べてプロティン買いに行ってポテチ食べてプロティン飲んでるらし…

イウォーク

5歳児くんのイウォーク。 スター・ウォーズ旧三部作を見せた。 イウォークが印象に残ったみたい。

シンゴジラ

7歳児ちゃんが「何作って欲しい?」「何でもできるよ」って言うから「シンゴジラ」って言ったら作ってくれたやつ。 青いのは5歳児くんが作ったタイ・ファイター。

漫画らしきもの

6歳児ちゃんが漫画らしきものを描いていた。 ①餅つきをして手を叩く ②包帯でぐるぐる巻く ③パクパク食べる ④ぐうぐう寝る ⑤あさごはん ⑥ひるごはん オチの概念はまだ無いし教えるつもりはない。 面白いのでこのまま伸ばそうと思う。

千と千尋の何か

5歳児くんの作った千と千尋の何か。 たぶん春日さまとカオナシとハク。

はみ出してると思ったら型にはめだした

このように6歳児ちゃんははみ出す絵にはまっていったように見えた。 しかし、 こうやってアイコンのような四角に押し込めることも試し始めた。 おもしろいなぁ。

6歳児ちゃんもはみ出す!

6歳児ちゃんも真似してはみ出してた!

画面からはみ出す!

5歳児くん、画面からはみ出す。 迫力が出て良いなって思いました。

桜島

6歳児ちゃんが描いた噴火したりしなかったりする桜島。 実物の火山は見たことがないので噴煙の描写はない。

シール帳

6歳児ちゃんが反古紙をテープで製本して作ったシール帳。 色んな物が貼ってあったり銃のおもちゃを細部まで観察して描いてあったり。

漫画に進化

6歳児ちゃん、漫画に進化してた。

ミルクを出す動物

5歳児くんが描いた「ミルクを出す動物」メェ~メェ~って鳴くそうです。

まっすぐな線!

6歳児ちゃんがものさしの使い方を覚えた。

自動演奏機械

6歳児ちゃんがドールハウスっぽいものを作っているのかと思ったら音が出る機械だって言ってた。 手前のはコントローラー。 なんとなくwindows10ぽいGUI。 本体には音の出るものが生きた鳥も含めて複雑な装置が設置されているのだそうです。

おいもほり

6歳児ちゃんが幼稚園でおいもほりに行ってきました。 擬人化していますが6歳児ちゃんは一番大きなやつを食べていましたよ。

文字の練習と…

6歳児ちゃんの文字の練習と…ゾンビだそうです。

アイドル的なやつ

アイドル的なやつ 僕の描くまんがに似ている。

良くわからないけど多分アイカツ

6歳児ちゃんがカードを作っていた。 良くわからないけどトレーディングカードのつもりなのかもしれない。 売ってるやつよりかっこ良いと思った。 良くわからないけど。

お父さんとわたし的なやつ

上の、丸くて縞のあるのが扇風機。 キッチンで玉子焼きを焼いているのが僕で、下でエプロンを着けているのが6歳児ちゃん。 キッチンに届かないので6歳児ちゃんが使うステップが描いてある。 僕はものすごく背が高いので上~の方に描いてある。 「お父さんの…

おばけのほん

今6歳児ちゃんの頭の中は女の子でいっぱいで、お化けが上空を飛び回っているようです。

自画像?

自画像みたいです。

りすくまうさぎ

5歳児ちゃん、字を書く。 りす くま うさぎ

楽しげなかんじ

5歳児ちゃんがこのブログを見て「世界中の人が見れるやつ?」って聞いてた。

ステンドグラス

ステンドグラスの絵だそうです。

さくらのひ

3歳児くんと5歳児ちゃんとお母さんが桜の枝から落ちた花を拾い集めました。

お母さんに髪を

お母さんに髪を結ってもらっているところ。 大事な儀式なのかもしれない。

リンゴ狩り

リンゴ狩りの絵です。 この絵で僕がりんごを食べているのは5歳児ちゃんと3歳児くんがどんどん取ってきては少しだけかじった残りを…僕が全部食べるからだと思います。

料理に挑戦

5歳児ちゃんが料理に挑戦しました。 玄米ご飯を広げてソーセージとレタスを炒め、かぼちゃとトマトを乗せました。 レタスとトマトは自分で切っていました。 けっこう美味しかった。

天使と羊と羊飼いと星

5歳児ちゃんが幼稚園で見た人形劇。 踊ってるのは羊。 吹き出しの中は天使と羊飼いと星。